博多祇園山笠2017-2

 今年の山笠も無事に終わったようですね。
 お昼にRKBで追い山のハイライトが放映されていました。
 博多男の気概のある顔がたくさん映し出されていました。

 あとは梅雨明け宣言が出て、夏休み&お盆です。

 今回も勢水がテーマです。
2017山笠07
 土居流の山笠。今年1番の私のお気に入りです。
2017山笠08
 2番目がこちらの中洲流。迫力がありました。
2017山笠09
カッコイイなぁ。
2017山笠010
2017山笠011
 10年後は立派な担ぎ手になりそうですね。
2017山笠012
 みなさん、お疲れ様でした。
テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

Tag:博多祇園山笠  Trackback:0 comment:0 

博多祇園山笠2017(勢水)

 先日12日に追い山ならし見物に行って来ました。

 今回は「勢水(きおいみず)」をテーマにしてみたいなぁと思って行きました。
 (今年ハマっている望遠レンズがあるから思ったことなんですが…)

 勢水は博多祇園山笠の、他の祭りにはない特徴だと思っています。
 それはポパイにとっての「ホウレン草」のような存在…?
 熱くなった身体を冷やし、舁き手に活力を与えてくれる存在です。
 また、路面を濡らすことにより、重たい舁山を滑り易くしているらしいです。
2017山笠03
 博多の男衆を何人か撮らせてもらいましたが、みんないいカオをしていました。
2017山笠04
 子供達もビッショリになりながら、懸命に走っていましたよ。
2017山笠02
 勢水は、バケツまたは柄杓でかけるのが普通ですが
 上のなんか、まるで雪が降っているみたいです。
 と言うのも、消防さながらのホースで、空に向け強力に噴射していたからです。
 山笠が霞んでしまう程です。
2017山笠01
 これなんか(夏の)吹雪です。
2017山笠05
 引いて撮ったらわかりますが
 右下に例の消防?ホースがあります。
2017山笠06

 ところで、気づいたことに
 何故か、私の山笠を撮りは5年がサイクルになっています。
 偶然なんですが、2007年 - 2012年 - そして今年と…。
 右欄→にあるカテゴリー「博多祇園山笠」から以前のやつもご覧ください。

 ※いよいよ明日15日早朝は、フィナーレの追い山です。
 私は行けませんが、雨はないようですし
 土曜日なので多くの人が見に行くことでしょうね。
 勇壮な博多の男をご覧ください。
テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

Tag:博多祇園山笠  Trackback:0 comment:0 

鳥やら風景やら

日が過ぎるのが早いっ!!!
いつのまにか前回更新から1ヶ月も経ってしまいました。

最近撮った写真から、
シリーズ『鳥』。(^▽^;)
大濠001
大濠002
大濠003
大濠004

続いて シリーズ『自転車』。(;^_^A
大濠005
大濠006
大濠007
大濠008

次は タイトル『ナシ』。( ̄◇ ̄)
香椎001
大濠009
香椎002
来週時間が許せば、博多祇園山笠を撮りに行ってみたいなぁと思っとります。
テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Tag:風景  Trackback:0 comment:0 

大濠公園で一息

今日は予定より早く仕事が終わったので
大濠公園をブラついてみた。
って言うか、
日曜日だってのに、休みじゃないんか〜い。(-_-;ウーン

福岡市民のオアシス大濠公園、
みなさん 思い思いの休日を楽しんでいたので
望遠ウォッチングしてみました。

今年の初めに この望遠レンズを手に入れてからというもの
なんと今まで この1本しか使っていない。

望遠レンズは近くのものは撮れないが
遠く離れたものを 気づかれずに引き寄せて撮れる。
なんか盗撮している感じ。

だから、顔がはっきり写っているもの、
ご本人の承諾を得ていないものは
プライバシーの侵害になるので
モザイク等の処理をしたほうがいいのかも。

大濠公園006
動きゆ〜ったり太極拳?
大濠公園005
向こうの鳥が鶴なら、鶴亀揃って すごく縁起が良い構図。
大濠公園004
ベストにハットを着用したハイセンスなご老人の後ろ姿。
左薬指に光るリングが何をか言わん?
大濠公園003
悠々自適って感じで写生中の御仁。
何気に友人に似ていて 二度見してしまった。
大濠公園002
こちらも のんびり読書中?。いや肩に力が入っているからムズかしい勉強中かも?
大濠公園001
と思えば、こちらではアツアツ若いカップルが…。

大濠公園は老若男女、家族連れからデート中のカップルまで
水辺で さまざまなシーンの風景を見せてくれる。
…でも、遠くからこっそり覗いたから 面白かったのかもしれない。

それはそうと、大濠公園から帰って来たら
また新たな仕事が追加されていた。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:風景  Trackback:0 comment:0 

夕焼け.

久しぶりに夕焼けが見たくなって、
ももち浜(正式には地行浜)へ行ってみた。

今日は終日 雲のない1日だったようで
夕焼けも印象的なものにはならなかった。
しかし、夕焼けを見ることは、気分転換にはとても効力がある。

最近ずっと仕事に追われ、気が休まらない日が続いていた。
GWも全然休めず、仕事と家の(少しの)リフォームで終わってしまった。(; ̄Д ̄)

で、今日は夕方に仕事がひとまず一区切り。。。
だから、好きな夕焼けを見て気分をリセットというわけだ。

私のこの忙しさから判断して、
世間的には一応の景気の高揚が見られると思える。
この現象は、去年の秋くらいから始まった感じがする。
しかし、流通他の業界は賑やかになってきてはいるが
その恩恵が私たち末端まで降りてくるには
残念ながら、まだまだ時間を要するようだ。w( ̄△ ̄;)w
もうしばらくは、老骨に鞭打って頑張るしかない。

17.5.27 ももち夕焼け01
17.5.27 ももち夕焼け02

Tag:夕焼け  Trackback:0 comment:0 

さくら満開

さくらが満開を迎えました。
しかし今日はあいにく 時折小雨が降るお天気。

今日のお花見は なかばあきらめていたのですが
小雨程度だったので、
実家の母(91歳)を誘って 寸時のお花見に行ってきました。

明日の雨は 花散らしの雨になりそうです。
sakura01
sakura02
sakura03
sakura04
テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Tag:桜  Trackback:0 comment:0 

初めての鳥-撮り♪

せっかくの望遠レンズなので
メジロでも撮ってみたいなぁと上を見ていたら
無彩色系の名前も知らない鳥がいたので、連写で追ってみた。
鳥撮りもけっこう面白い。
さくらと鳥-04
さくらと鳥-01
さくらと鳥-02
さくらと鳥-03
テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Tag:桜  Trackback:0 comment:2 

ももちの桜

今日 福岡は、やっと桜の満開宣言が出た。
しかし 明日から週末はずっと雨らしいので、花見には行けそうにない。
それじゃあということで、急遽 桜見物の散歩に出かけてきた。
ももちの桜-01
ももちの桜-02
ももちの桜-03
ももちの桜-04
ももちの桜-05
ももちの桜-06
ももちの桜-07
ももちの桜-08
テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Tag:桜  Trackback:0 comment:0 

西公園の桜

ここ福岡は、1週間以上も前に桜の開花宣言が出ていたと思うんですが、
今日行った西公園は、まだ2〜3分咲き程ではないかと思えました。
なかなか開花が進んでいないようです。
今日も風が強く 雨が降ったり
はっきりしない天気で、まだ花は開くことはできなさそうです。

今日は例年のレンズとは撮影スタイルを変え、
この前手に入れたばかりの望遠レンズを持って出かけました。
2枚とも最大望遠の600mmで撮った桜です。
陽が当たった瞬間を遠くから狙ってみました。
西公園の桜02
西公園の桜01
テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

Tag:桜  Trackback:0 comment:0 

今津海岸で600mmを試す。

先日、600mmの望遠レンズを手に入れました。

で、今日は天気もサイコーだし
試し撮りに出かけてみたんです。o(^o^)o

場所は、福岡市西区の今津海岸
偶然にも、ちょうど2年前の潮干狩り初日に来ていました。
(私の脳みそは全然成長していないようです。)

さて、600mmといえば「超望遠」の部類。
写りの加減もさることながら、手ぶれも気になっていました。

何せ三脚なしの手持ち撮影なので、ブレブレボケボケにならないか心配でしたが
カメラ&レンズの性能は私の想像を超えていてくれたようです。

私のようなヘタッピにも、綺麗な画像を提供してくれました。

↓10枚目まで全て600mmで撮ったものです。
今津海岸600mm-1
ここは、向こうの対岸まで3kmくらいあります。
今津海岸600mm-2
今津海岸600mm-3
今津海岸600mm-4
対岸に写る百道浜までは8kmくらい。

今津海岸600mm-5
今津海岸600mm-6
今津海岸600mm-7
上の写真の遠景は、博多湾に浮かぶ能古島
おじさんから島までは距離にして2kmもあります。
今津海岸600mm-8
福岡タワーヤフオクドームがある百道方面を撮ってみました。
距離にして8km以上もありますがこんなに大きく撮れました。
それにブレも感じません。
今津海岸600mm-9
今津海岸600mm-10
今津海岸600mm-11
上の写真と比べる意味で、この写真は300mmで撮影したものです。
今津海岸600mm-12
この写真は200mmでの撮影です。
ヤフオクドームの大きさを比べてみれば
600mmの偉大さがわかります。

今津海岸600mm-13
今津海岸に注ぐ瑞梅寺川河口の干潟は、渡り鳥の飛来地として有名なところです。
こういうところで望遠レンズの出番となります。
今津海岸600mm-14
海岸で潮干狩りの様子を撮っていたら、シーカヤックが3艇到着。
今津にはシーカヤックの基地があります。
「夫婦岩で有名な二見ヶ浦の方から回ってきた」と、お疲れの様子で応えてくださいました。
今日は波も穏やかで いい天気だったので、さぞかし気持ち良かったことでしょう。
テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

Tag:風景  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

とんすこ

Author:とんすこ

訪問者数
月別アーカイブ
ブログランキング
ピンと来た写真がありましたら ↓ここをプチッと押してネ。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる